DeepSecurity考察ブログ(C1WSもあるよ!)

DSとかSecurity関連をメインにしたい感。あと豆腐メンタルだから許して・・・・

Linux機をつくってあそぼ!その2~AWS EC2(Linux鯖の構築前準備編★KeyPairの作成)

どもども、2日ほど更新遅れました。orz=3 ッブ

 

では本題!

前回のLinux機をつくってあそぼ!その1~AWSアカウントの登録編~

アカウントの登録はできましたでしょうか?

まだの方は、まずは登録だけ済ませちゃいましょう!

 

今回の大まかな流れです。

AWS EC2でサーバー(インスタンス)を作る前準備。

 →Key pairの作成(超重要!)

 

まずは、上記で言った前準備こと"Key Pair"の作成をしましょう!

そもそも、このKey Pairとは?

 

・概要:認証キー的なもの。秘密鍵と言われたりもします。

・用途:サーバー(インスタンス)にログインする際に必要になります。

※注意事項※

Key Pairを作ったら必ず無くさないように!または、

盗まれないように管理してください。紛失したら最後、再発行できまてーん!

 

ちなみに拡張子は、”.pem”です。

 

1AWSにログインします。

(ログイン後の画面が所謂AWSコンソールと言われるものになります)

 

2-1:ログイン後、AWSコンソール上の左上付近に”EC2”がありますのでクリック!

(参考画像ⅰのようになってます。)

 

★参考画像ⅰ

f:id:inamo:20140826235951p:plain

 

■2-2:参考画像ⅱのようなEC2のメニューが出てきましたね。

 

★参考画像ⅱ

f:id:inamo:20140827002442p:plain

 

 

3-1:下記参考画像ⅲのように ①の”Key Pairs”をクリック。

    次に、②の”Create Key Pair”をクリック。

    ”Create Key Pair”というポップアップが出てきますので、

    ③に好きな名前を入力後、④の”Create”をクリック!

 

★参考画像ⅲ

 

f:id:inamo:20140827004455p:plain

3-2:参考画像ⅳのように”保存”するかポップアップがでますので①のファイルを保存するにチェックを入れて②のOKをクリックして保存!

これで、”KeyPair”ができましたね!前準備はオワリ!

 

※おいらのブラウザはFireFoxですが、

 見た目はどうあれIEChrome使ってる方も必ず保存するように!

 

f:id:inamo:20140827005341p:plain

 

 

 

 

次回、Linux機をつくってあそぼ!その3~AWS EC2(Linux鯖の構築★サーバの作成編)をお楽しみに!

 

PS:アクセスが3人!ありがとうございます。

  ひっそりやってるけど見てくれてる人もいるのに驚きましたw

  実は、クローラとかだったら死にたい(^q^;)