DeepSecurity考察ブログ(C1WSもあるよ!)

DSとかSecurity関連をメインにしたい感。あと豆腐メンタルだから許して・・・・

Amazon Web Services 実践入門1日目レビュー

研修デビューしちゃいましたミジンコこと芋です。

 

今回は、Amazon Web Services 実践入門1にいってまいりました。

EC2の建て方から基本的な操作の仕方などレクチャーをしていただきました。

 

ざっくりとどんなことをやるかここで宣d・・ゴホ

Amazon Web Services 実践入門 1 ~一日で学ぶ、AWSクラウド活用~ - AWSトレーニング | アマゾン ウェブ サービス(AWS 日本語)

 

とはいえ上記サイトを見ればなんとなく何するか書いてありますが、

こんなことをやってきました。

 

インスタンスの建て方

・AMIのとり方(no rebootで取得する場合の注意点などの説明含む)

・S3使い方(静的コンテンツの立ち上げ方など)

インスタンスを建ててからのWordpressの導入。

WordpressとS3プラグイン導入と画像の保管先をS3に向ける方法

などなど

 

 

【レビュー】

ミジンコの芋でも気軽に参加できる形でWordpressの設定等のコマンド関連は、

キチンと資料に書いてくれててくれてるので敷居は低かったです。

そのため、linuxをまったく触ったことのない方でも十分に参加できる内容になってました。

また、先生も綺麗な方で教え方についても凄く丁寧で分かりやすい。

内容を初心者向けにブレイクダウンしてくれている印象をうけました。

 

ハンズオンの内容も回数をこなす形をとっており、

各項目ごとで毎回インスタンスの作成をするような流れになっており、

反復練習にもなり記憶に残りやすいように研修内容も考えられていて、

ミジンコくらいの脳な芋的には嬉しい限り。

 

先生と補助の方の2名体制で講義をしてくれて、分からない点や悩んでいる人がいたら先生のほうから気に掛けてくれるという心配りも凄く評価できるポイントだと思います。

 

これからAWSを使う方や既に使っている方でも為になる研修だと感じましたわ。

 

以上レポっす。